サレ妻日記

不倫されていることに気づいた妻の日記。不妊治療中。

口先だけのきれいごと

体外受精約30万円自己負担

助成金で半分くらいはもどる。

卵管形成術35万円自己負担

高額療養費で8万になる。


40歳を過ぎたら助成金を受けられる回数は3回。前年度の収入をみて助成金だから、来春以降は受けられない。


ので、今月から体外受精ということで病院に相談します、と話したら、難しい顔をして

「子どもを授かるのにお金云々いうべきじゃないと思ってるけど現実問題どうするかな」

って言い出した。


あなた、私が不妊治療に通うって言った時、とりあえず目安は100万円って言ってたよね。

どういう算段で言ってたんだ。

そんで今は2万だか3万だかする調理器具を買うとか言っている。節約しないといけないんじゃないの???


去年まで私が子作りに消極的だった理由の一つは彼の収入の少なさだったのだけれど、そのことを言った時も「金はどうとでもなるんだよ」とか言っていたけど。


口先だけ、なんだろうか。やっぱり。

その場ではかっこいいこと言ってみせるけど、現実にはやらない。そういうタイプではあったけど。

今回体外受精をするとしたら、私の退職金で支払うことになりそうだ。


くるま……


しかし、ものすごく、自分にだけ甘いというか、自制心がないというか。


あーー。嫌う要素は山ほどあるんだよな。15年も一緒に住んでいるんだもん。


うーー。

悩むことなく離婚、すべき、なのかな……