サレ妻日記

不倫されていることに気づいた妻の日記。不妊治療中。

しんどい

正月休みの最終日に話し合いをした。

結果、離婚はしないし、体外受精に進むことにした。



のだけど。


その話し合いの時、その場では彼を信じることにしたけれど、不倫のことは信用するにしても、かなり決定的に彼の人間性に疑問を感じるようになった。


謝罪よりも前に「言える立場じゃないけど、見るなよ」「俺がそういうことをした原因はなんだと思う?」だって。謝罪も

「想像もつかないくらい不快な思いをさせたことは申し訳ない」

だって。


本当に、想像ついてないんだな。


俺の生活を探るな、ペナルティ的なことはナシ。公的証書も作らない。夫婦としてフェアで健全な関係ではなくなるから、だって。


今は、フェアで健全だとでも思ってるんだろうか。


いや、まぁ、いいんだ。

そのへんの、ペナルティとか、そういうのは結果生まれた、具体的なことで、問題は根本的な彼の思考だ。


まず、私を責めた。その、人間性。


浮気じゃない。割り切った関係だから。

嘘はついてない。私と昔、隠し通すと約束したから。

ペナルティなしはムシが良すぎるとは思わない。



彼は離婚する気はないと言った。

私も離婚する気はなかったから、しない、という結論になった。

私は、もうしないと言う彼を信じる。



でも、あの話し合いで、あんな人を一生のパートナーとして信用できるのか、改めてわからなくなった。

卑怯で、自分本位で、自分が「正しい」ことが何より大事な人。